For Children

「お母さんとこどもたちのための楽しく過ごす時間の為に。」これもNPO法人インターナショナルフレンドシップクラブの大切なテーマであり、ポリシーです。私たちは子供の大きな夢や希望、無限の可能性を応援し、親子で仲良く、楽しいひと時を過ごしている。そんなひと時が好きです。

子供たちは表情豊かで、感受性が強く、正直です。私たちのイベントで実際にあったエピソードなのですが

ある時、鶴見緑地公園でのインターナショナルバーベキューパーティに初参加の親子が遊びに来てくれました。最初は無口で、人見知りが激しく、お母さんにべったりと甘えてばかりいた子も、お母さんのお手伝いや、美味しそうに食べたり飲んだりしているうちにだんだんと場になじんできて、新しい友達が出来て元気に走り回って楽しそうに遊んでいました。
ほほえましい光景をみてふと思ったのですが、遊んでいる相手が全くよその子、別の家族の子供たちや団体こ幼い子供たちでした。

女の子、男の子、よその子など関係なしに無邪気に美しい緑あふれる鶴見緑地公園の木漏れ日の下で、屈託のない笑顔で走り回っている姿に国際交流の原点、多民族との共存やリスペクトなどについての原点を考えさせられた思いでした。