世界の人々に出会えるから、学びたい!がアップする

2023年10月29日開催のリアルでつながる外国人の友達を作って楽しくみんなで一緒に国際交流・英語力向上を目指してスキルアップ。英会話の国際交流イベント

 

 

International Event Report 
国際交流イベントの様子をレポート❣

 

 

2023年10月29日(日曜日)に大阪駅前第2ビルの5階にある「大阪総合生涯学習センター」で「リアルでつながる外国人の友達を作って楽しくみんなで一緒に国際交流・英語力向上を目指してスキルアップ。英会話の国際交流イベント」を開催しました。

 

 

今回は学生さんらを中心に9名の女の子にお集まりいただきました。

 

 

外国籍では韓国人留学生・中国にルーツを持つ姉妹らが参加して頂き、それぞれ親睦を深めて行って交流して頂きました。

 

 

当初の予定では「英会話力のアウトプット」という意向での開催で「英会話力をアップしよう」という国際交流活動ではあったのですがなかなか英語のレベルがまちまちで人それぞれ得手不得手がありましたので結局のところ日本語での交流活動という形にはなりました。

 

 

今回は特に韓国人留学生が遊びに来てくれたことがとてもうれしかったです。

 

 

その彼女はもともと日本(の文化・芸能・音楽など)が好きで、世界各国数多い国の中で日本という国を選んで来てわざわざ来日されたわけですから少しでも楽しい思い出、素晴らしい日本人の友達を作って有意義で実りの多い限られた期間しか滞在できない日本での生活がより一層充実したものでありますようにと、100%満喫して日本という国や日本人を知ってもらい良い印象を心に刻んで留学生活が終えれたら最高です。

 

 

参加者からのレビュー
Girl’s Eyes 
素晴らしい日本人の女の子と友達になりました。

名前 :가은イガウンさん(21)
出身地 :韓国 プサン
職業 :ヒューマンアカデミー日本語学校大阪校(留学生)
感想 :私は韓国のプサンから来ました外国人留学生です。いつもは大阪にある日本語学校と自宅の往復の毎日でアルバイトもしています。学校では数多くの国籍の外国人生徒が日本語を学びに来ています。私は2023年の12月に帰国をする予定ですが、地元で日本人の女の子と交流を持ちたいと思い参加しました。憧れで、日本が大好きでしたので、念願の日本人の女の子の友達が出来て本当に嬉しかったです。とっても楽しい交流会で韓国に帰ってからも日本人の女の子らとはこれからもSNSなどで連絡を取っていきたいと思っています。

Girl’s Eyes 
高校生以下の参加費は無料なのが良かったです。

名前 :Aさん(16)
出身地 :大阪府大阪市
職業 :高校2年生
感想 :私はこの団体を「アクティボ」というボランティアスタッフ情報のポータルサイトで初めて知りファーストコンタクトをとって初参加・イベントデビューをしました。私が参加を決めた主な理由は下記の通りです。

1.  高校生以下の参加費が無料なこと。

2. 同世代の女の子が多く自然体で打ち解けやすそうな場の雰囲気だったこと。

3. 海外留学・ワーキングホリデー・語学交流と共通の話題も多そうだったこと。

4. 大阪でリアルに外国人の友達できること。

5. 大阪市の認可を受けた公的な団体が主催するので安心して参加できそうだったこと。

6. その団体が発行する「ボランティア活動証明書」ももらえること。


などで、実際に参加する前に思っていたイメージ通に本当に楽しく、素晴らしい友達、(外国人の友達)もできて参加してみて本当に良かったです。
みなさんにもオススメですし、私も次回もタイミングが合えばぜひとも参加してみたいと思っています。

Girl’s Eyes 
スキルアップが出来て自分自身成長出来ました。

名前 :なごみさん(18)
出身地 :大阪府堺市
職業 :高校生
感想 :私の性格はどちらかというと人見知りで、地味でシャイで内気で、文化系女子で、恥ずかしがり屋さんなのですが、将来の夢は航空会社に就職し、フライトアテンダントになる事で、英語が得意科目です。
いろいろな国の人と友達になりたい、外国人の友達が欲しいけれどもなかなか出会うきっかけも機会もなかったので思い切ってこちらの国際交流活動イベントに参加してみることにしてみました。
不安と期待で少し心配だった面も最初はありましたが1対1のフリートークから始まり、場の雰囲気が一気に和やかになり自然体で打ち解けれて、気が付いたら楽しんでいる自分がいました。
英会話力をもっともっと磨いてスキルアップを目指して頑張れるような仲間も見つかりLINEやインスタを交換しました。これから自分も夢や目標に向かってドンドンとTOEICやTOEFL、英検などの資格試験にも頑張れるモチベーションも上がりました。

Girl’s Eyes 
人見知りで恥ずかしがり屋さんの私でも自然体で打ち解けられました。

名前  :ひかるさん(15)
出身地 :大阪府茨木市
職業  :中学生
感想  :私もアクティボというサイトからボランティアスタッフに興味を持ちいろいろと「国際交流」系の団体を探していたところこの団体に興味を持ちました。発展途上国に行って肉体労働をしたり、ボランティア活動をしている団体も多い中で「この団体なら私にもできそう。」とお母さんに相談してみたところ、「一度行ってみなさい。そうしたらわかるから。」という事でしたのでとりあえず参加してみようと思い、両親の許可ももらって友達も誘って2人で参加してみました。なかなか中学生を受け入れてくれる国際交流活動系の団体が少ない中、こちらの団体のインターナショナルイベントに参加してみて本当に楽しく、素晴らしい仲間や友達も作ることが出来て本当に良かったです。
楽しい時間やかけがえのない新しい友達との出会いに本当にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次