世界の人々に出会えるから、学びたい!がアップする

韓国スタバ不買運動って結局どうしてなの? 4つの要因

 

 

こんにちは。

今回は韓国で話題になっている『韓国スタバ不買運動って結局どうしてなの🤔💭』というタイトルでスタバ不買運動とその背景をご紹介してみます。

 

 

 

 

韓国スターバックス(通称 スタバ)の不買運動は、最近韓国で注目を浴びている社会現象です。

この運動は、一部の韓国人がスタバ製品の購入を拒否し、同時に韓国国内に進出する他国のコーヒーチェーンを支持するという行動を取るものです。

不買運動の背景の要因を4つに分けて紹介していきます。

 

 

Boycott movement 1

韓国スタバ不買運動 原因 1

 

 

まず、韓国スタバ不買運動の主な要因としては、スタバの韓国進出による地元店舗の競争力低下が挙げられています。

またスタバの急速な進出により、多くの地元の小規模なコーヒーショップが打撃を受け、経営難に陥ったり閉店するケースも多々生じていたり、そのため地域住民の地元の経済をサポートしようという意識が高まりなどにより、スタバ不買運動が起きたと考えられています。

 

 

Boycott movement 2

韓国スタバ不買運動 原因 2

 

 

韓国スタバ不買運動のもう一つの要因としては、スタバの稅務問題が挙げらていてスタバが韓国での利益を最小化するために、稅務回避手段を利用していると指摘されていることが挙げられていたりもします。

これにより、韓国国内でのスタバの納税額が少なくなり、一部の韓国人はこれを社会的な不正行為と捉えて批判している状況です。

 

 

Boycott movement 3

韓国スタバ不買運動 原因 3

 

 

さらに、韓国スタバ不買運動は意外ですが政治的な問題にも関連しています。

スタバの親会社であるアメリカのスターバックスは、LGBTQ+の権利を支持する立場を取っており、同性結婚を公的に支持するなど、リベラルなスタンスをとっていて社会にとって良い動きなのは確かな 一方で、一部の韓国人はこのような姿勢を受け入れず、彼らが持つ保守的な価値観との間に軋轢が生じていると言われているのが不買の原因にもなっています。

 

 

Boycott movement 4

韓国スタバ不買運動 原因 4

 

 

最近では かなりスタバが『新イスラエル企業』というのが韓国社会において 重要視されている様で難ではありますが、KPOPアイドルがスタバを飲んでいるだけで「ガザ地区虐殺を後援するスタバを飲むのか」・「イスラエル大量虐殺に参加する行動と変わらない」など 1部海外ファンなどから 厳しい意見を向けられているのもあり 不買運動がさらに進んでいるのが現状です。

 

 

 

 

 

 

不買運動により地元経済を活性化させることが期待される一方で完全に無くなるというのには反対意見が多いなど難しい問題となっていて個人的に今後注目したいニュースです。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次