世界の人々に出会えるから、学びたい!がアップする

2023年11月12日(日曜日)開催の「高校生以下の参加費は無料 食べ物Or飲み物持参式のポットラックパーティー」

2023年11月12日(日曜日)にクレオ大阪中央の4階にあるクラフト調理室で「ポットラックパーティ」という国際交流イベントを開催しました。今回は小学生から大人まで幅広い層の12名の方々にお越しいただきました。

ポットラックパーティーは持ち寄り形式のパーティなので、参加者の方々が紹介したいものや好きな食べ物・飲み物を持ってきてみんなでシェアして楽しみました。特に餃子と「じゃがアリゴ」は大人気ですぐになくなっていました。

中国から来た参加者の方々はフルーツやに加え、西瓜の種やひまわりの種など中国で人気な食べ物をたくさん持ってきていただきました。それを日本人参加者は興味津々で食べており、その美味しさに魅入られる人もたくさんいました。

外国人参加者とは翻訳アプリやお互いの言語を使い、楽しく会話することができました。自国の食べ物交換など、ポットラックパーティーならではの楽しみもありました。

パーティー後半はみんなで絵しりとりをした後、協力して片付けをしイベントは終了しました。新しい発見や出会いのできた楽しいパーティーでした。

参加者からのレビュー
Girl’s Eyes 
普段は出会う事の無い貴重な出会いがあり、楽しかったです。

名前 :みいさん(16)
出身地 :大阪府豊中市
職業 :高校2年生
感想 :私は今回で2回目の参加になります。毎回違った人、新しい人との出会い、楽しい時間を日本人・外国人とで一緒に過ごせることができました。なかなか高校生が自由に参加できる国際交流イベント(国際交流団体)が無い中で普段は出会う事の無い人らととってもHAPPYで有意義で自分自身が成長出来るイベントになりました。

Girl’s Eyes 
中国人の人の良さがよくわかり変な差別や偏見がなくなりました。

名前 :Yさん(15)
出身地 :大阪府富田林市
職業 :高校1年生
感想 :英語が好きで得意科目です。出来たらイングリッシュネイティブスピーカーと(欧米人)と友達になりたかったのですが今回は中国人の参加者で、中国人の友達もできて本当はあまりい印象が無かった中国でしたが素敵な外国人の友達が出来て変なステレオタイプも(先入観)変えれて自分の視野が広がり人種間を超えての差別意識も払しょくできて、新しい中国の良いところが発見出来ました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次