皆さんこんにちは。とうとう12月になりましたね。
今回は12月と言えばクリスマスということで関西にあるクリスマスマーケットについて紹介します!
ちなみに皆さんはクリスマスマーケットとは何かご存知ですか?
「クリスマスマーケット」は、ドイツをはじめとするヨーロッパ各地にある中世から続く伝統的なお祭りです。
クリスマスマーケットでは特徴的なクリスマスのデコレーションに、イルミネーション、そして伝統的なお菓子やグリューワイン(ホットワイン)、雑貨などが屋台で売られ、11月末から12月25日までのクリスマス・シーズンには欠かせない風物詩となっています。ロマンティックな雰囲気の中、仲間とグリューワインやホットチョコレートを飲み交わしながら、クリスマス用の飾りやプレゼントを選んだりするのも、「クリスマスマーケット」ならではの楽しみです。
1.てんしば
—【開催場所】—
・12月1日~12月25日まで
—【開催時間】—
・全日11:00~21:00
・入場料は無料
—【概要】—
天王寺駅前にあるてんしば広場では「てんしば」ならではの空間を利用した装飾でドイツの雰囲気を再現されており中でもドイツのエルツ地方にあるザイフェンというおもちゃの村からやってくる、くるみ割り人形やオーナメントが人気です!
2.古城のクリスマス
—【開催期間】—
・11月11日~12月25日
—【開催時間】—
・11:00~16:30(12/25のみ20:00まで)
※11/11(土)~12/24(日)の金・土・日・祝日、12/25(月)は11:00~20:00
場所:展望プラザ
—【概要】—
「ボタニカルクリスマス」をテーマに木や果実などの自然素材をつかった心温まる空間が演出されハーブ園はクリスマス一色に包まれる中、7色にライトアップされたお店とイルミネーションがコラボされ神秘的な風景となっています。
またクリスマスマーケットではソーセージ盛り合わせやビーフシチューなどホットな食べ物を味わうことが出来ます。
3.北欧屋台~クリスマスマーケット~
—【開催期間】—
・11月21日~12月25日まで
—【開催場所】—
・京都市下京区
今年も北欧屋台がジェイアール京都伊勢丹に登場!10F 催物場でクリスマスマーケットを5週間にわたり開催します!
フィンランド・デンマーク・ノルウェー・スウェーデンおよびバルト三国から、クリスマスの装いやギフトにぴったりの北欧雑貨をはじめ、 人気の北欧ファブリック、ムーミン、リサ・ラーソンの北欧キャラクターグッズ、ウールやリネンのファッションアイテム。クリスマスの食卓を彩る北欧フードや、世代を代表するデザインのヴィンテージ陶器まで大集結。皆さまで素敵なクリスマスをお楽しみください。
—【概要】—
「北欧屋台」では名前通りに他と違い北欧を舞台に行われるクリスマスマーケットとなっています。そのためムーミンやリサ・ラーソンでお馴染みのキャラクターグッズやリネンヤウールなどのファッションアイテムなど可愛い雑貨が目白押しです!
4.左京区役所クリスマスマーケット
—【開催期間】—
・日付:未定
—【開催場所】—
・京都市左京区
—【概要】—
今年はまだ発表されていませんが例年行われている「左京区役所クリスマスマーケット」ではドイツの文化機関「ゲーテ・インスティトゥート・ヴィラ鴨川」とフランス大使館の「アンスティチュ・フランセ関西」と合同で開催されており、異文化理解をテーマにワークショップがとても充実しています。また、海外からの転校生とのコミュニケーションをテーマにした学習会といったユニークなイベントも開催され食と文化の両方を楽しむことが出来るクリスマスマーケットになっています!
まとめ
いかがでしたか??
今回は関西4ヶ所のクリスマスマーケットを紹介しました。食べ物や雑貨だけでなくイルミネーションなどのクリスマスらしい雰囲気を楽しめるクリスマスマーケット、みなさんもぜひ訪れてみてください!
コメント