世界の人々に出会えるから、学びたい!がアップする

活動写真

2024年3月31日(日曜日)開催の「ウクライナ避難民との国際交流インターナショナルイベント」

今回のイベントではご参加お申し込みを約35名ほどのご参加お申し込みを頂いていたのですが、(うち5名はウクライナ避難民の方)実際には30名様弱で、ウクライナ避難民の方は2名しかお越し頂けませんでした。

5人の女子高生・女子大学生らがボランティアスタッフとして司会進行役を務めて下さりほぼ同じ年代の子らで盛り上がったようでした。

トーク中心の国際交流女子会だったのですが途中でジェスチャーゲームをしたりして楽しく過ごしました。

4時間という時間を感じさせないあっという間に楽しい時間は過ぎ去って行きました

みなさんスマホを持っていてLINEやインスタの交換とかしているようでした。

今回は日本人の女の子だけでしたがそれでも同い年くらいの子同士でガールズトークに花が咲いて終始和やかな雰囲気でした。

 

 

参加者からのレビュー
Girl’s Voice 
私自身の知見も広がりとても良い機会になりました。

名前:あいさん(16)
出身地:大阪府
ご職業:女子高生
感想:国際交流自体が初めてでとても緊張していましたが、参加された方々やスタッフの方がとても気楽に接して下さったので、一切緊張せず楽しむことができました。普段出会えない人たちとお話をしたことで私自身の知見も広がりとても良い機会になりました。また機会があればぜひ参加したいです!

Girl’s Voice 
異文化と接しながら楽しくコミュニケーションができました。

名前:ゆめさん(16)
出身地: 北海道
ご職業: 女子高生
感想:今回のウクライナ避難民の方との交流会では、ウクライナ方たちとたくさんお話しできて、とても有意義な時間になりました。異国での文化の違いや、日本とウクライナの問題の捉え方、食文化の交流など、異文化と接しながら楽しくコミュニケーションができました。中には恋バナや、理想の男性像など、深い話もできてとても楽しかったです!!このボランティアは、海外の留学生と仲良くなりたい方にぴったりだと思います!

2024年3月24日(日曜日)開催の「【学生限定】国際交流インターナショナルイベント」

今回のイベントではご参加お申し込みを約10名弱頂いていたのですが、実際には5名様しかお越し頂けませんでした。

2人の女子高生がボランティアスタッフとして司会進行役を務めて下さりほぼ同じ年代の高校生らで盛り上がったようでした。

当日はあいにく小雨のぱらつく気候で、天気も悪い日でしたがご参加いただきました方には心から厚く御礼申し上げます

途中の休憩時間には近くのスタバで新作の期間限定のキャラメル☕コーヒーやお好きなドリンクをお飲みいただいてほっこりとしていただきました。

みなさんスマホを持っていてLINEやインスタの交換とかしているようでした。

今回は日本人の女の子だけでしたがそれでも同い年くらいの子同士でガールズトークに花が咲いて終始和やかな雰囲気でした。

 

 

2024年3月10日(日曜日)開催の「リアルでつながる外国人の友達を作って楽しくみんなで一緒に国際交流・英語力向上を目指してスキルアップ。英会話の国際交流イベント」

このイベントの参加者は日本人2人でした。少人数ということもあり気楽に会話を楽しむことが出来ました。

どうしてこのイベントに参加しようと思ったのか、ボランティア経験などを話し合い、勉強している言語と勉強方法など共有しました。また学校のことも話し、特に部活の話は盛り上がりました。

元美術部の子がいたのでお絵描き対決をしました。

もちろん元美術部の子が勝ちました笑。14歳と16歳で年齢が近いこともあり、趣味が似ており情報共有をたくさんしました。

スタバの新作の話や、ネットショッピングのメガ割の話などしました。

失敗話とか面白い話もたくさん共有できて楽しい時間でした。

 

 

参加者からのレビュー
Girl’s Voice 
とても楽しいボランティア活動だったと思います。

お名前: A.ひとみさま。(16)
出身地:大阪府
職業:女子高生
感想: 私は今回初めてこのボランティアに参加しました!前々から国際交流とボランティアに興味を持っていて、そのような場がないかな〜と探していたところこのボランティア活動を知ることが出来ました。最初はネットで申し込むボランティアは不安でしたが、色々調べNPO法人主催というところで安心し、ボランティア発行書を希望すれば、発行してもらえるというところがとても魅力的です。そして、今回勇気を出して参加してみました。どんな子が来るんだろうとワクワクしながら、緊張していました。当日、私は参加者の子と学校や身の回りの事など話したり、ホワイトボードに絵を描いたりしました。また、その子はこのボランティアの参加が2回目だったためこのボランティアについて詳しく教えてもらいました。とても楽しいボランティア活動だったと思います。できれば、また参加してみたいです!!

2024年2月25日(日曜日)開催の「10代~20代の方限定!英語のスキルアップを目指して英会話で話そう! インターナショナルイベント」

今回の国際交流イベントでは当初9名様からのご参加・ご予約お申し込み賜っておりましたが、実際には(当日は雨だったこともあるせいか)残念ながら5名様のご参加でした。

結局のところ4名様はノーショウということになりました。

 

 

女子高生ら3人連れのお友達をお連れでの参加と、アメリカ人・日本人とのハーフの女子大学生、あとは女子高生がおひとりさまでの合計5名様でのご参加でした。

 

 

少人数ながらもこじんまりとした、フレンドリーな雰囲気で、年齢的にも同世代の集まりでしたので、すぐに場に打ち解けて、終始ガールズトークに花が咲きお互いに楽しめて交流も深めていただき、最後の方ではグループLINEも作ってみんなで情報を共有するようになりました。

制服姿の女子高生が参加することは珍しく、普通は(女子高生らは)普段着でのご参加が多かったのですが、みんなで仲良くとてもHAPPYで有意義な時間を一緒に過ごせて本当に良かったです。

 

 

近々得意料理を作って国際交流お料理パーティー、「調理・会食のイベント」をぜひともやりましょう!と言って最後は終わりました。

 

 

とても素晴らしい人たちが集まってくださったことに本当に心から感謝申し上げます。

 

 

アメリカ人のハーフの女の子が居てくれたおかげで(バイリンガルで日本語・英語を流ちょうに話せる人でしたので)発音を含めて、より実践的な英語・英会話のスキルアップも身につき、いろいろと勉強にもなり、自分自身が成長できる国際交流イベントでした。

 

 

どうもありがとうございました。

 

 

参加者からのレビュー
Girl’s Voice 
これからもどんどんとスキルアップをして将来は海外留学をするのが私の夢です。

名前: まおさん (16)
出身地: 大阪府大阪市
職業: 女子高生
感想: 私は今回初めてこの団体が主催する国際交流インターナショナルイベントに参加してみました。
参加する前は「本当に場に馴染めるか」どうか不安でしたが国際交流に興味があったのと、いろいろな国の人と友達になりたいのと、英語の勉強も好きでしたのでイベントデビューを決めました。
いつもは家と学校との往復の毎日でしたのでネイティブスピーカーと話すことはあまりありませんでした。
私の性格はどちらかというと人見知りでシャイで内気な性格なので、初めは緊張しましたが一緒に話すことになったアメリカ人も熱心に私の英語を聞き取ろうと努力してくださって、熱意が通じたのか英会話も弾み自分の話した英語がアメリカ人に通じて話が盛り上がったのもとても嬉しかったです。普段は出会えないネイティブスピーカーとの出会い、楽しい時間、そして自分自身が成長できる機会でもありました。これからもどんどんとスキルアップをして将来は海外留学をするのが私の夢です。

お名前: まひろさま。(16)
出身地:奈良県
職業:女子高生
感想: 今回初めてNPO法人インターナショナルフレンドシップクラブの国際交流活動に参加させて頂きました。
私は去年、ニュージーランドに一年間留学していたのと、大学もアメリカに四年間留学したいので、国際交流がしたかったので、今回初参加させてもらいました。
最初は、会場である大阪総合生涯学習センターの会議室の部屋に入る前は少し緊張してたけど、入ったら、参加者の方々がすごくフレンドリーで、歓迎されている感じでとても場に馴染みやすい雰囲気で楽しく過ごすことができました。また、機会があれば参加したいです!!! 

Girl’s Voice 
自分にとって刺激的な話を沢山きけてよかったです!

お名前: まなみさま。(16)
出身地:奈良県
職業:女子高生
感想: 初めてこちらさんの国際交流に参加させて頂きました。来年留学を予定しているのでその前に英語力をあげたいと思い参加しました! 国際交流をネットで探していて、1人で行って大丈夫なのか、危ないところではないかと少し不安がありました。だけど行ってみると全然そんなことはなく参加者の方も優しくてフレンドリーな方ばかりでした。代表の方にもとても良くして頂いて感謝しています。今回は日本人女性4人、日本・アメリカのハーフ女性1人でフリートークをして盛り上がりました。気づいたら帰る時間になっていました。国際交流に興味のある人達が集まるので自分にとって刺激的な話を沢山きけてよかったです! もっと頑張らないとと思いました。今回はこのような場を設けていただきありがとうございました。また参加したいと思います! 

2024年2月11日(日曜日)開催の「大阪に住んでいるウクライナ難民と日本人とが一緒に楽しく過ごせる国際交流イベント」

今回は初めての企画となる大阪府に住んでいらっしゃる「ウクライナ避難民の方」との国際交流女子会を大阪駅前第二ビル5階にある「大阪総合生涯学習センター」の第6研修室で開催しました。

 

 

この企画には2カ月間くらいの準備期間で開催にたどり着けました。

 

 

今回の国際交流イベントでは大きな反響があり、参加者は実に30名くらい集まりました。

 

 

そのうちの7人はウクライナ人の女の子たちだったのですが、実際に参加するまでにドタキャンやノーショウ、すっぽぬかしとか、来なかったらどうしよう。本当に来てくれるのかな?って少々心配でしたが、本当にウクライナ人の女の子たちが来てくれて「国際交流」の大義名分もたちました。

 

 

最初は皆さん緊張した面持ちで、場の雰囲気も少々重たかったのですが、少し時間が経つと同じ女の子同士、ガールズトークに花が咲き終始和やかな雰囲気であっという間の4時間でした。最後には「また会おうね」と言って名残惜しそうに無事に国際交流女子会は終了しました。

参加者からのレビュー
Girl’s Voice 
I was glad to meet so many nice girls my age.

お名前: Tatianaさま。(26)
出身地:Ukrainia
職業:Student
感想: This was my first time attending the girls meet up. At first, I was a bit shy and even intimidated to talk to other total strangers but after a while I was glad to meet so many nice girls my age. It was a great opportunity to meet Japanese friends. Thanks to this International event, I was able to have a happy and wonderful time getting to know Japanese girls. I even exchanged my instagram, LINE. I may be able to meet them again. 

Girl’s Voice 
ここでやっと自分の居場所を見つけました。

お名前: あかりさま。(16)
出身地:大阪府
職業:女子高生
感想: 私はこれまでにも過去に様々な国際交流イベント・インターナショナルイベントなどに参加してきましたが、高校生が自由に、気軽に参加できる団体を探し求めていました。
世界的な人権保護団体のアムネスティインターナショナル、(キリスト教の)教会、外国の友好団体等の各種イベントを見つけると参加してきましたが、やっとここで自分の居場所を見つけることが出来ました。
「歓迎されている場の雰囲気」、「自分自身が成長できて、スキルアップが出来る場」、「外国人友と持ちになれる素晴らしい機会」などが主な理由です。宗教団体でもなく大阪市の認可を受けた公的なNPO法人という事でも安心して参加できます。

Girl’s Voice 
今回の国際交流イベントのおかげで、価値観が広がリました。

お名前: Ellaさま。(18)
出身地:中国
職業:女子高生
感想: 私は今までNPO法人が主催する国際交流イベントに参加したことが何回かありますが、今回のように人が多くて、日本人だけでなく、ウクライナの方もいるイベントは初めてです。ウクライナの方と話していた時に緊張していましたが、頑張って日本で喋ってくれた様子を見て心が温かくなりました。ウクライナの文化や食事を知ってよかったです。国籍や年齢に関わらず、みんなフレンドリーで喋りやすいと思いました。その中で、中国に興味を持っている方がいて、中国語を教えたり、中華料理を紹介したリしていました。そのイベントを通して中国の文化を広めることができて本当によかったと思いました。今回のイベントで自分とは異なるバックグラウンドを持つ人々と交流することで、自分の価値観を広げました。今回も色々な国際交流イベントに参加しようと思いました。

Girl’s Voice 
自分の成長の糧になれば素晴らしいなと思いました。

お名前: Iさま。 (17)
出身地:大阪府
ご職業:女子高生  
感想: この活動を通してウクライナの方と日本人の方、そして中国人の方等、言語が異なる方たちでコミュニケーションを取りお互いについて知ることができました。高校生も多く、女子だけということもあったので安全に安心して参加することができました。英語が流暢でなくてもとても楽しかったです。ウクライナの方にはもちろん日本でいろいろな経験をして楽しい思い出を作って欲しいですがこのような経験を通して日本人の方も良い思い出を作り自分の成長の糧になれば素晴らしいなと思いました。

Girl’s Voice 
今後も色々な国際交流イベントに参加したいと思いました。

お名前: Kiwaさま。 (16)
出身地:大阪府
ご職業:女子高生  
感想: なかなか日本に住んでいて国際的な交流や英語でコミュニケーションをとる機会が無いのですが、今回のイベントでウクライナの方や日本人の方などたくさんの方と知り合い、コミュニケーションを取ることができてとても貴重で素敵な経験でした。4時間取って頂いたのですが、すごく時間が経つのが早く感じられあっという間でした。ウクライナの方からウクライナの文化を教えていただけてとても楽しかったです。また私からも日本文化について少しお話しすることができて良かったです。今後も色々な国際交流イベントに参加したいと思いました。

Girl’s Voice 
今後も色々な国際交流イベントに参加したいと思いました。

お名前: あどさま。 (14)
出身地:大阪府
ご職業:女子中学生  
感想: はじめての参加ということもあり、緊張していましたが、みなさんが話しかけてくれたので楽しく会話することが出来ました。私は英語があまり話せないのですが、英語話せる方が時々通訳してくださったので、会話について行くことが出来ました。私一人では会話が続いていなかったと思うので、ウクライナの方と話す時は英語ができる日本人の方も一緒に話すのがいいと思いました。ウクライナの方も日本語が喋れる方もいたので、その方と話す時はプレッシャーを感じず話せました。今回のイベントでたくさんの人と会話することで様々な発見がありました。今回はウクライナの方が少なかったので次回以降もっとたくさんの方とお話したいなと思いました。お茶やジュース、お菓子などたくさん提供してくださって嬉しかったです。改めて本日はありがとうございました。次回もぜひ参加させてください。

2024年1月28日(日曜日)開催の「リアルでつながる外国人の友達を作って楽しくみんなで一緒に国際交流・英語力向上を目指してスキルアップ。英会話の国際交流イベント」

今回の「国際交流イベント」は大阪JR難波駅近くのOCATの4階にある「難波市民学習センター」の会議室を借りて開催しました。

 

 

当初は14名様からのご参加お申し込みがあったのですが当日来れなかったり「ご欠席」のメールやLINEを頂き結局のところ8名様のご参加となりました。

 

 

外国籍では「中国籍」の女の子、「中国にルーツを持った」女の子姉妹らにご参加いただきなるべく英語でコミュニケーションをとるようにと心がけました。

 

 

今回のイベントでは学習系のアカデミックな勉強会の要素も含んだ交流女子会でした。

 

 

参加者からのレビュー
Girl’s Voice 
みなさんあたたかく、発言しやすい環境だったのでとても楽しめました。

名前 :RIOさん(18)
出身地 :大阪府
職業 :女子高生
感想 :今回、初めてこちらの団体が主催する国際交流イベントに参加させていただきましたが、みなさんあたたかく、発言しやすい環境だったのでとても楽しめました。わたしは高校生の外国人留学生との交流には何度も参加したことがあるのですが、10代20代の外国の方たちとの交流は初めてでした。わたしと実際10個以上歳が離れているということで、最初少し身構えてしまったのですが、年齢の差を感じさせないほどに気軽に話しかけていただきました。そのおかげでリラックスして話すことができました。1対1でお話しする時間では皆さんそれぞれ違った目標や目的、バックグラウンドを持っておられるので、そんななかでのトークは面白く、新鮮でした。今まであまり関わったことのない外国人の社会人の方とのディスカッションは新たな発見もあり、とても刺激になりました。参加して本当によかったです。またぜひ参加させていただきます。

Girl’s Voice 
とても刺激的で楽しい時間でした。

名前 :Momoさん(19)
出身地 :大阪府
職業 :女子大学生
感想 :今回初めてNPO法人インターナショナルフレンドシップクラブさんの国際交流女子会イベントに参加させていただきました。留学経験もなく英会話は独学でしかやっていなかったので、自分の言いたいことが相手に伝わるのか、相手が言っていることが理解できるのかが不安で最初はとても緊張していました。また、自分が19ということもあり年齢的にも上の人しかいないのでは、という不安もありました。しかし、参加している方は全員とても優しく、自分の上手くはない英語でもしっかり聞いてくれてお話しすることができました。言っていることがわからない時はもう一度ゆっくり言い直してくれたり初心者にとってはかなりありがたかったです。普通に生活していたら出会うことがなかったような方々と交流する機会になり、いろいろな国の方とお話をすることは私にとってとても刺激的で楽しい時間でした。また是非参加したいなと思っています。

Girl’s Voice 
緊張や不安を感じずたくさんの方達と話せました。

名前 :まおさん(16)
出身地 :大阪府
職業 :女子高生
感想 :国際交流のイベントに一人で、初めて参加させていただきました。
人見知りの性格ですが、なぜか緊張や不安を感じずたくさんの方達と話せました。
私が行った日は外国の方はいませんでしたが、学生の方が多く参加していて
たくさん話そう!という意欲を感じて私も
その雰囲気になったのかなと思います。
本当に楽しかったです!
皆さんのおかげで貴重な話を聞けましたし、ずっと笑っていました。
有難う御座いました╰(*´︶`*)╯♡

2024年1月6日(土曜日)開催「言葉が導く、新しい世界。中学生・高校生大歓迎❣大阪でリアルに出会える世界中に友達の輪 国際交流インターナショナルイベント 」

今回は一番下が中学生の女の子、上が社会人(20代)の人らにお集まりいただき国際交流活動を展開しました。

 

 

今回のインターナショナルイベントの開催場所はなんばOCATの4階にあります「難波市民学習センターの会議室」を借りて行いました。

 

 

このイベントでは外国人の参加者は1名、中国人の女の子が来てくださいました。

 

 

トーク中心の国際交流イベントでしたので、まずは1対1のフリートークから始まり休憩、後半はグループディスカッションを行いました。このイベントをもちまして本年度最後のイベントとなりました。

 

 

参加者からのレビュー
Girl’s Voice 
初めは、緊張するし、勇気を出すのに躊躇してしまうと思います。ですが、ぜひ、一緒にチャレンジしましょう!

名前 :ちゃさん(16)
出身地 :大阪府
職業 :女子高生
感想 :このような外国語と触れ合うイベントに初めて参加させていただきました。初めて、1人での参加だったのでとても緊張し、困惑していました。
しかし、日本語が話せる方がたくさんいるので、英語を勉強中の私にも話しかけてくださり、とても楽しくお話しすることができました。英語の勉強方法や、話す上での大切なことなど言語を学んだ人にしかわからないような、ためになる情報をたくさん教えてもらいました。また、自分の英語力にも痛感させられ今後より一層英語の勉強をしようという気になりました。私より10歳ほど歳の離れた方々とおはなしできる機会など、高校生の人たちにとっては滅多にない機会だと思います。初めは、緊張するし、勇気を出すのに躊躇してしまうと思います。ですが、ぜひ、一緒にチャレンジしましょう!本当にありがとうございました‼️

Girl’s Voice 
みなさん素敵な方が多いと感じました。

名前 :くみさん(16)
出身地 :大阪府
職業 :女子高生
感想 :NPO法人インターナショナルフレンドシップクラブさんが主催する国際交流イベントに参加させて頂くのは今回で2回目になります。 英語が流暢な方ばかりのアウェイな雰囲気だったら‥と不安もあったのですがそんなことはなく留学・海外に興味があって、これから英語を勉強したい、情報交換したいという方が多くいらっしゃいました。 高校生から20代前半までの年齢層で共通の興味をもった者達同士会話もはずみ、とても和やかで穏やかな時間を過ごすことが出来ました。 日本に留まらず海外で何かしたい、交流を持ちたいという思いを持った方ばかりなので皆目がキラキラしていて野心があり、イベント中、未体験のことも固定概念に囚われないで関心をもって協力し合える素敵な方が多いと感じました。