世界の人々に出会えるから、学びたい!がアップする

2023年度

2023年12月10日(日曜日)開催の「リアルでつながる外国人の友達を作って楽しくみんなで一緒に国際交流・英語力向上を目指してスキルアップ。英会話の国際交流イベント」

今回は一番下が中学生の女の子、上が社会人(20代)の人らにお集まりいただき国際交流活動を展開しました。

 

 

いつもは大阪駅前第2ビルの5階にある「大阪総合生涯学習センター」の会議室でやるのですがこのインターナショナルイベントの開催場所はなんばOCATの4階にあります「難波市民学習センターの会議室」を借りて行いました。

 

 

このイベントでは外国人の参加者がおらず、当初の予定では英会話力をアップしようという事だったのですが、なかなか英語でのコミュニケーションも難しい方も中にはいらっしゃいましたので、活動期間中はほぼ日本語での会話となりました。

 

 

トーク中心の国際交流イベントでしたので、まずは1対1のフリートークから始まり休憩、後半はグループディスカッションを行いました。このイベントをもちまして本年度最後のイベントとなりました。

 

 

2023年11月26日(日曜日)開催の「世界と繋がる切符を手に入れよう 国際交流女子会」

今回の「国際交流女子会」では当初の予定では韓国人留学生の女の子、イ・ガウンさん(ヒューマンアカデミー大阪校在籍)、社会人の(日本人)女性、らもご参加お申し込み頂いており、当初の予定では本女子会に7名様でのご出席の予定だったのですが病欠やドタキャンなどで、結局のところ中学生の女の子3名、大学生2名の合計5名様にお集まりいただきました。
インターナショナルイベントでの冒頭では(初対面同士という事もあり)アイスブレイクタイムとして自己紹介シートにご記入いただき、各1対1のフリートークから始まり、それぞれ10分間して頂き参加者の方みんな話す場を設けて開始しました。

 

 

NPO法人という特性上、ご参加・ご協力いただきました方には「ボランティア活動証明書」を発行させていただいております。その為、他の任意団体や社会人サークル、国際交流コミュニティとは一線を画す「証明書」を学校及び育機関等にご出席なさった方提出し、受験の際に願書と一緒に提出したり、大学のゼミの課題として教授から公共団体での経験をレポートや論文にまとめて提出するようにする事も多いと聞きます。

 

 

また、未成年者の女の子でも安心・安全で快適な国際交流活動の場を提供するということからあまり意図的に男子のご参加はご遠慮いただいております。よくあるサークル系・ポータルサイトのコミュニティでは多少なりとも「出会い目的」が少なからずありますので、それらのイメージは払しょくしていきたいです。

 

 

日本人・外国人との友情の架け橋となれるようなインターナショナルイベントはこれからも継続して活動していき健全な中学生・高校生でも参加できる国際交流の場を提供していきたいです。

 

 

2023年11月19日(日曜日)開催の「【学生限定】国際交流インターナショナルイベント」

2023年11月19日(日曜日)に大阪駅前第二ビルの会議室にて国際交流イベントを行いました。今回はもともと韓国人と日本人3人の交流の予定でしたが、韓国人の方が来れなくなってしまい、日本人3人の交流になってしまいました。今回はトークメインの交流会だったので最初はみんな緊張していましたが、話していくうちに徐々に打ち解けていっていつのまにか色々なことを話していました。このイベントに参加したきっかけやNPO団体についての話、将来の話、同年代の意見や考えが聞けて私にとってもとても有意義な時間になりました。

 

 

またたまたまみんな韓国が好きで、好きなアイドルや好きな韓国ドラマなどの話になって盛り上がったのも楽しかったです。国際交流というテーマを実行することは出来ませんでしたが、このイベントに参加していなかったら出会うことのなかった、同じ海外に興味をもつ人たちと出会えたこともとても貴重で素敵な出会いだと思いました。意見交換をしたり好きなことについて話したり、とても楽しい時間でした。またたまたまみんな韓国が好きで、好きなアイドルや好きな韓国ドラマなどの話になって盛り上がったのも楽しかったです。国際交流というテーマを実行することは出来ませんでしたが、このイベントに参加していなかったら出会うことのなかった、同じ海外に興味をもつ人たちと出会えたこともとても貴重で素敵な出会いだと思いました。意見交換をしたり好きなことについて話したり、とても楽しい時間でした。連絡先の交換もしたので、また交流会で会えたら良いねと話をして解散しました。

 

 

 

 

しかしながら日本人同士でも共通の話題で盛り上がり終始笑顔の絶えない交流女子会でした。

 

 

参加者からのレビュー
Girl’s Voice 
楽しめるボランティアは初めてだったのでこれからも続けていきたいなと思いました。

名前 :のあさん(19)
出身地 :和歌山県
職業 :大学1年生
感想 :私がこのボランティアに参加した理由は、ボランティア参加証明書が貰えること、大阪でリアルに海外の方と友達になれるという点です。
普段普通に生活をしていると海外の方と関わることなどそもそもあまりなく、外国人の友達を作るのはやはり留学に行くしかないのかなと思っていました。
ですが、留学には多くの資金がかかってしまいどうしても高校二年生の私には難しかったです。その時見つけたのがこのボランティアでした。ここでは留学をしなくても海外の方と絡めることが良い点だと思います。しかも、このボランティアはNPO法人が主催しているので何となく聞いたことがある名前で安心したり、年齢層が広くなく話が合いやすく友達になりやすかったり、女性だけの会なので心配と不安が少ない状態で参加することかできました。
会議室に入り全員揃ってから自己紹介カードを書き、名前や出身地などを話しました。お互いの進路についての話や私生活の話、好きなアイドルの話などを多くしました。自分にとってとても役に立つお話が聞けたり共通のアイドルの話が出来たりとても楽しかったです!
インスタも交換して仲良くなることが出来たのでまた参加したいと思えました!楽しめるボランティアは初めてだったのでこれからも続けていきたいなと思いました。
ありがとうございました。。

Girl’s Voice 
趣味や海外の話などをしてとても楽しい交流会になりました。

名前 :なっちゃん(20)
出身地 :大阪府
職業 :大学1年生
感想 :今回で二回目の参加になりましたが、今回はボランティアスタッフとして参加させていただきました。初めての経験でしたがみんな優しくて、趣味や海外の話などをしてとても楽しい交流会になりました。今回は外国人参加者がいなかったのでそれは少し寂しかったです。次のときは居てくれたらいいなと思いました。

Girl’s Voice 
迷っている方は参加して欲しいと思いました

名前 :もねちゃん(15)
出身地 :大阪府
職業 :女子高生
感想 :こんにちは。
私は最近、ボランティアスタッフとして活動をしている学生です。ボランティア活動に参加することで多くの経験を得ることができ、非常に充実感を感じています。

まず、ボランティア活動を通じて、人とのつながりを感じることができるという点が魅力的です。私は国際交流での活動にも数多く参加してきましたが、inexsの活動は他の団体よりも 13~~23歳位までの学生を中心として活動しているため、趣味や好きな国が同じたいうのもあります。なので人見知りでも気軽に参加したり、友達作りと同時に社会への関心や国際問題や沢山の関心や興味を得る事が出来、理事長さんもとっても優しい方なので安心できます。
そこでの交流は私にとって貴重な経験です。海外の留学生が参加していることも多々あるので 私の場合は韓国語の通訳を少ししたり、あまり日常生活では得れない体験が出来、嬉しく思っています。


また、ボランティア活動は自己成長の機会でもあります。私は以前、人前で話すことが苦手でしたが、ボランティア活動を通じて話す機会が増えたり、外国語を使うことで 自信を持つことができるようになりました❕

また、ボランティア活動にはチームで行うことが多いため、話題作りやチームワークを身につけることもできました🎀

また、外国人の参加もあり それぞれの文化的背景を理解し、お互いに楽しく知らぬ間に傷つけ無いように その国の文化を知った上で参加することも あまり習慣がないことで、知っていたようで知らなかったことや
新しい発見があり そういった学習もボランティアスタッフをする上で必要な事だとinexsの活動で気づきがあり良かった点です


以上が私がボランティア活動を通じて感じた感想です。ボランティア活動は多くのことを学び、充実感を得ることのできる素晴らしい経験です。私は高校生なのですが、コロナや年齢制限などで出来ない事が多い中 inexsの活動は自分たちがしたい事や話したいことを中心に活動しているので 自由に伸び伸びと活動できるという所が他の団体とは大きく違う点だと思うので 迷っている方は参加して欲しいと思いました🪐🌟

2023年11月12日(日曜日)開催の「高校生以下の参加費は無料 食べ物Or飲み物持参式のポットラックパーティー」

2023年11月12日(日曜日)にクレオ大阪中央の4階にあるクラフト調理室で「ポットラックパーティ」という国際交流イベントを開催しました。今回は小学生から大人まで幅広い層の12名の方々にお越しいただきました。

 

 

ポットラックパーティーは持ち寄り形式のパーティなので、参加者の方々が紹介したいものや好きな食べ物・飲み物を持ってきてみんなでシェアして楽しみました。特に餃子と「じゃがアリゴ」は大人気ですぐになくなっていました。

 

 

外国人参加者とは翻訳アプリやお互いの言語を使い、楽しく会話することができました。自国の食べ物交換など、ポットラックパーティーならではの楽しみもありました。

 

 

パーティー後半はみんなで絵しりとりをした後、協力して片付けをしイベントは終了しました。新しい発見や出会いのできた楽しいパーティーでした。

 

 

参加者からのレビュー
Girl’s Voice 
普段は出会う事の無い人らととってもHAPPYな時間を過ごすことができました。

名前 :みいさん(16)
出身地 :大阪府豊中市
職業 :高校2年生
感想 :私は今回で2回目の参加になります。毎回違った人、新しい人との出会い、楽しい時間を日本人・外国人とで一緒に過ごせることができました。なかなか高校生が自由に参加できる国際交流イベント(国際交流団体)が無い中で普段は出会う事の無い人らととってもHAPPYで有意義で自分自身が成長出来るイベントになりました。

Girl’s Voice 
初めてリアルで大阪で出会える外国人の友達ができました。

名前 :Yさん(15)
出身地 :大阪府富田林市
職業 :高校1年生
感想 :英語が好きで得意科目です。出来たらイングリッシュネイティブスピーカーと(欧米人)と友達になりたかったのですが今回は中国人の参加者で、中国人の友達もできて本当はあまりい印象が無かった中国でしたが素敵な外国人の友達が出来て変なステレオタイプも(先入観)変えれて自分の視野が広がり人種間を超えての差別意識も払しょくできて、新しい中国の良いところが発見出来ました。

2023年10月29日開催「リアルでつながる外国人の友達を作って楽しくみんなで一緒に国際交流・英語力向上を目指してスキルアップ。英会話の国際交流イベント」

大阪駅前第2ビルの5階にある「大阪総合生涯学習センター」で「リアルでつながる外国人の友達を作って楽しくみんなで一緒に国際交流・英語力向上を目指してスキルアップ。英会話の国際交流イベント」を開催しました。

 

 

今回は学生さんらを中心に9名の女の子にお集まりいただきました。

 

 

外国籍では韓国人留学生・中国にルーツを持つ姉妹らが参加して頂き、それぞれ親睦を深めて行って交流して頂きました。

 

 

当初の予定では「英会話力のアウトプット」という意向での開催で「英会話力をアップしよう」という国際交流活動ではあったのですがなかなか英語のレベルがまちまちで人それぞれ得手不得手がありましたので結局のところ日本語での交流活動という形にはなりました。

 

 

今回は特に韓国人留学生が遊びに来てくれたことがとてもうれしかったです。

 

 

その彼女はもともと日本(の文化・芸能・音楽など)が好きで、世界各国数多い国の中で日本という国を選んで来てわざわざ来日されたわけですから少しでも楽しい思い出、素晴らしい日本人の友達を作って有意義で実りの多い限られた期間しか滞在できない日本での生活がより一層充実したものでありますようにと、100%満喫して日本という国や日本人を知ってもらい良い印象を心に刻んで留学生活が終えれたら最高です。

参加者からのレビュー
Girl’s Voice 
素晴らしい日本人の女の子と友達になりました。

名前 :가은イガウンさん(21)
出身地 :韓国 プサン
職業 :ヒューマンアカデミー日本語学校大阪校(留学生)
感想 :私は韓国のプサンから来ました外国人留学生です。いつもは大阪にある日本語学校と自宅の往復の毎日でアルバイトもしています。学校では数多くの国籍の外国人生徒が日本語を学びに来ています。私は2023年の12月に帰国をする予定ですが、地元で日本人の女の子と交流を持ちたいと思い参加しました。憧れで、日本が大好きでしたので、念願の日本人の女の子の友達が出来て本当に嬉しかったです。とっても楽しい交流会で韓国に帰ってからも日本人の女の子らとはこれからもSNSなどで連絡を取っていきたいと思っています。

Girl’s Voice 
高校生以下の参加費は無料なのが良かったです。

お名前:Aちゃん(16)
ご職業:女子高生
出身地:大阪府大阪市
感想:私はこの団体を「アクティボ」というボランティアスタッフ情報のポータルサイトで初めて知りファーストコンタクトをとって初参加・イベントデビューをしました。私が参加を決めた主な理由は下記の通りです。
高校生以下の参加費が無料なこと
同世代の女の子が多く自然体で打ち解けやすそうな場の雰囲気だったこと
海外留学・ワーキングホリデー・語学交流と共通の話題も多そうだったこと
大阪でリアルに外国人の友達できること
大阪市の認可を受けた公的な団体が主催するので安心して参加できそうだったこと
その団体が発行する「ボランティア活動証明書」ももらえること
などで、実際に参加する前に思っていたイメージ通に本当に楽しく、素晴らしい友達、(外国人の友達)もできて参加してみて本当に良かったです。
みなさんにもオススメですし、私も次回もタイミングが合えばぜひとも参加してみたいと思っています。

Girl’s Voice 
最初は緊張しましたが、自然体で打ち解けれて楽しめました。

お名前:なごみちゃん(18)
ご職業:女子高生
出身地:大阪府堺市
感想:私の性格はどちらかというと人見知りで、地味でシャイで内気で、文化系女子で、恥ずかしがり屋さんなのですが、将来の夢は航空会社に就職し、フライトアテンダントになる事で、英語が得意科目です。
いろいろな国の人と友達になりたい、外国人の友達が欲しいけれどもなかなか出会うきっかけも機会もなかったので思い切ってこちらの国際交流活動イベントに参加してみることにしてみました。
不安と期待で少し心配だった面も最初はありましたが1対1のフリートークから始まり、場の雰囲気が一気に和やかになり自然体で打ち解けれて、気が付いたら楽しんでいる自分がいました。
英会話力をもっともっと磨いてスキルアップを目指して頑張れるような仲間も見つかりLINEやインスタを交換しました。これから自分も夢や目標に向かってドンドンとTOEICやTOEFL、英検などの資格試験にも頑張れるモチベーションも上がりました。

Girl’s Voice 
初とっても楽しい、10代の為の国際交流のイベントでした。

お名前:ひかるちゃん(15)
ご職業:中学生
出身地:大阪府茨木市
感想:私もアクティボというサイトからボランティアスタッフに興味を持ちいろいろと「国際交流」系の団体を探していたところこの団体に興味を持ちました。発展途上国に行って肉体労働をしたり、ボランティア活動をしている団体も多い中で「この団体なら私にもできそう。」とお母さんに相談してみたところ、「一度行ってみなさい。そうしたらわかるから。」という事でしたのでとりあえず参加してみようと思い、両親の許可ももらって友達も誘って2人で参加してみました。なかなか中学生を受け入れてくれる国際交流活動系の団体が少ない中、こちらの団体のインターナショナルイベントに参加してみて本当に楽しく、素晴らしい仲間や友達も作ることが出来て本当に良かったです。
楽しい時間やかけがえのない新しい友達との出会いに本当にありがとうございました。
また参加してみたいです。

2023年10月15日開催「メキシカンエスニック料理・タコパーティ 調理・会食の国際交流イベント」

当初はTACO(メキシカン🍳料理)の予定だったのですが、美味しい食べ物を作って喜んでもらおうと折角参加してくださった皆様に世界三大料理のうちの一つのケバブ(トルコ料理)と大阪のソウルフードの🐙タコ焼きも追加で作りました。メキシカンタコと🐙たこ焼きとを掛け合わせた洒落のつもりだったのですが、これくらいの遊び心があっても良いんじゃないでしょうか❓お料理の味も結構好評でとても美味しかったです。

参加者からのレビュー
Girl’s Voice 
美味しいお料理と素晴らしいお友達ができました。

お名前:りこちゃん(17)
ご職業:女子高生
出身地:大阪府高槻市
感想:初めての参加で、すごくドキドキしました。元々自分から積極的話しかけるタイプではなくて、どちらかというとシャイで人見知りな性格のため、場の雰囲気に馴染めるか最初はすごく心配と不安でしたが、みんなでお料理をして一緒に共同作業で調理をしていくうちに自然体で仲良く話せる仲になっていました。終わってみたらものすごく美味しいお料理と素晴らしいお友達ができた、そんな今回のイベントデビューでした。

Girl’s Voice 
台湾人の人らともLINEやインスタを交換し合ったりして友達が増えました。

お名前:ゆみちゃん(15)
ご職業:女子中学生
出身地:兵庫県伊丹市
感想:私はあんまり過去に国際交流のイベントには参加したことが無かったです。というのも、外国人と交流したい、世界中の人らと友達になりたいとは思っていましたところ私のお母さんがたまたまネットで中学生・高校生らが自由で楽しく、安心・安全に活動している団体、このNPO法人インターナショナルフレンドシップクラブを見つけてくれて勧められて今回初参加しました。最初はどんな感じなのか自分に合うのか期待と不安でいっぱいでしたが、初対面でも打ち解けやすい雰囲気、(歓迎されている雰囲気)があり、今回参加した中国・台湾人の人らともLINEやインスタを交換し合ったりして、本当に素晴らしい外国人の友達が初めてできました。自分の世界が広がり視野もに広がり、とても有意義でした。

2023年8月27日開催「英語力向上を目指してスキルアップ。英会話の国際交流イベント」

大阪総合生涯学習センターの第5会議室で開催しました。当初の予定ではカナディアン・台湾人の高校生ら御遊びに来てくれました。まずは場の雰囲気を和ませるために各10分間の1対1のフリートークから始めて各自自己紹介から始めて、そとあとカナダの話・台湾のかんたんなプレゼンテーションをしてもらいました。

参加者からのレビュー
Girl’s Voice 
友達と一緒に参加しました。

お名前:まいちゃん(17)
ご職業:女子高生
出身地:大阪府摂津市
感想:私はネット検索で「高校生が参加できる国際交流イベント」でいろいろと調べてみて、こちらの団体を知りました。まだ、行った事もない国際交流イベント(インターナショナルイベント)でしたので期待と不安でいっぱいでしたので、学校の同級生の友達と一緒にイベントに初参加してみることにしました。もともと好奇心旺盛で、楽しいことが大好きなので(笑)
実際に参加してみると思っていた以上に楽しく、新しい友達もできて海外留学・ワーキングホリデーなどについての有益な情報交換もできました。

Girl’s Voice 
楽しく、有意義な高校生の為の国際交流イベントでした。

お名前:くみちゃん(16)
ご職業:女子高生
出身地:大阪府大阪市
感想:私はもともとボランティアスタッフとして何か人の役に立ちたい、誰かの助けになりたいと思っていたところこの団体サンで「ボランティアスタッフ募集」という事を知り最初は興味本位での応募だったのですが、いろいろなことが学べ、普段で合わない人との出会い、いろいろな価値観を共有することができて、自分自身成長出来たと思える経験でした。ボランティアスタッフとしていろいろとお手伝いをして証明書も貰い本当にありがたかったです。

2023年8月13日開催「中学生・高校生大歓迎❣大阪でリアルに出会える世界中に友達の輪 国際交流インターナショナルイベント」

大阪総合生涯学習センターの第5会議室で開催しました。当初の予定ではカナディアンのご兄弟の参加も予定していたのですが前日になってメールが来て突如として来れなくなってしまったとの事。それでも参加申し込みは22名でしたが実際に参加した人の数は16名様のみとなってしまい参加者のほとんどが中高生のティーンエイジャーの女の子が圧倒的に多かったです。

参加者からのレビュー
Girl’s Voice 
最初は緊張しましたがすぐに場の馴染み、新しい友達もできました。

お名前:ちあきちゃん(16)
ご職業:女子高生
出身地:大阪府
感想:ウェブサイトを見て楽しそうな雰囲気で年齢層的にも自分に合ってそうなので初参加させて頂きました。
最初はどんな雰囲気で、どんな感じなのかは頭の中でイメージはありましたが実際に参加してみるとそんなに大きなギャップもなく年齢的にも同世代の人が多く共通の話題ですぐに打ち解けられました。

Girl’s Voice 
最初は緊張しましたがすぐに場の馴染み、新しい友達もできました。

お名前:Mちゃん(14)
ご職業:中学生
出身地:大阪府
感想:私はいろいろな国の人と仲良くなりたいのですが、なかなか外国人の友達と出会うきっかけが無かったので思い切って友達と一緒に参加してみました。私は「アクティボ」というボランティアポータルサイトを見て自分自身に一番しっくりくるなぁ~と思い参加申し込みをしてみました。フレンドリーな雰囲気・歓迎されている場の空気がとても良い感じで楽しかったです。
参加してみて良かったです。また機会が合えばぜひとも遊びに来たいです。

Girl’s Voice 
スキルアップをしたり、いい意味でのライバルも見つかり自分自身成長できて良かったです。

お名前:ともかちゃん(17)
ご職業:高校生
出身地:大阪府
感想:私は英会話教室通っていてもっとネイティブ(英語圏の人)と仲良くなって色々と英語のスキルアップをしたくて参加してみましたが、もっと「国際交流」といった感じで世界中の人が参加しているのかなと思っていたら参加者のほとんどが日本人だったのは少し残念でしたが、同じ将来の夢や目標をシェアできたり、ワーキングホリデーや海外留学の有益な情報交換が出来たのは良かったです。

2023年8月11日開催「リアルでつながる外国人の友達を作って楽しくみんなで一緒に国際交流・英語力向上を目指してスキルアップ。英会話の国際交流イベント」

外国人の友達を作ろうというコンセプトの中、開催しましたが唯一の外国人、中国人男性がノーショウで連絡もなくすっぽぬかしされてしまい、実際に集まったのは日本人の女の子5名様だけでした。国際交流・外国人と友達になれる機会だったのに少々残念に思います。それでも小人数ながらも同世代の女の子女子高生~社会人までガールズトークで盛り上がりました。

参加者からのレビュー
Girl’s Voice 
いい人たちばかりでSNSを交換し合ったりして普段は出会えない新しい友達が出来ました。。

お名前:K.Kちゃん(18)
ご職業:高校生
出身地:大阪府
感想:思ったよりも人数が少なくて最初は少し戸惑いましたが、自分自身「国際交流」や「語学のスキルアップ」を目指していろいろな資格試験にも挑戦しているところです。参加した人たちはいい人たちばかりなのでSNSの交換やLINEで遊ぶ約束もしました。普段は出会えない新しい友達が出来ました。