今回は、私が思う「中学生のテスト事情」について書いていきます。
私は現在、中学2年生の女の子です。
同じ中学生のみんなは「わかる〜!」と共感してくれるかな?
小学生のみなさんは、中学生になったときの予習として読んでみてね。
そして高校生以上のみなさんは、ぜひ自分の中学生時代を思い出しながら読んでもらえたら嬉しいです。
中学生にとっての一大イベント、それが「定期テスト」
中学生になると、避けて通れないのが「定期テスト」。
教科も増えて、内容も一気に難しくなります。
小学生の頃とは違い、テストの点数は成績に大きく関わります。
そのため、テスト前はクラス全体が少しピリピリした空気になります。
「ちゃんと勉強しなきゃ…」
「課題まだ終わってない!」
そんな声があちこちから聞こえてきます。
一番つらいのは…部活が休みになること!
そして、私が一番イヤだなと思うこと。
それは――
テスト1週間前になると、部活が休みになること!
部活の休み期間は学校によって違うと思いますが、 私の学校ではテスト1週間前から完全にお休みになります。
もちろん、勉強に集中するためだとわかっています。
でも、毎日楽しみにしている部活が急になくなると、 なんだか生活のリズムが変わってしまって、少し寂しい気持ちになります。
部活があると、 「部活が終わったら勉強しよう!」 とメリハリがつくのに、休みになると逆にダラダラしてしまうことも…。
嬉しいような、でもちょっと複雑な気持ちです。
文句を言っても、テストは必ずやってきます。
だからこそ、自分なりに工夫しながら乗り越えていくしかありません。
中学生のテストは大変だけど、 終わったあとの解放感は本当に最高です。
今まさにテスト勉強を頑張っている中学生のみなさん、一緒に乗り越えましょう!
そして小学生のみなさん、 中学生になるとこんな「テスト事情」が待っていますよ。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

