世界の人々に出会えるから、学びたい!がアップする

韓国と日本の高校の違いについて

 

 

 

 

韓国の高校と日本の高校は、教育制度やカリキュラム、学習環境などにおいて幾つかの違いがあります。

 

 

 

 

まず、韓国の高校は、より厳しいカリキュラムと強い競争意識が特徴です!

 

 

韓国では、高校生活は大学進学に向けた準備期間とされ、入試の成績によって大学進学の道が大きく左右されます。

そのため、高校生は勉強に多くの時間を費やし進学校や特進コースなどの学校選択肢が増えます。

 

 

一方、日本の高校はより幅広い選択肢があります。

全日制高校や定時制高校、商業高校、工業高校、普通科高校などの専門的な学校があり、学生は自分の興味や将来の進路に応じて選択することができます。

また、大学進学へのプレッシャーも韓国ほど強くはありません。

 

 

また、カリキュラムの面でも違いが見られたりもして面白いのですが、韓国の高校では、数学や科学、英語などの基礎教育に加え、大学入試に必要な科目を重視しています。

一方、日本の高校では、人文科学、美術、音楽、スポーツなどさまざまな選択科目があり、学生は自分の興味や才能に合わせて学習することができたりもしますよね!

 

 

さらに、学習環境においても違いがあります。

韓国の高校では、自主学習や予備校通いなどの学習時間が重視されます。

一方、日本の高校では、クラブ活動や部活動が盛んであり、学生は学業以外の分野でのスキルや人間関係を築くことができます。

また、韓国の高校でもメイクやファッションを学ぶ事が出来る高校も少なくは無いですが珍しいです。

韓国に住んでいる韓国人の友達はメイクの学校に通っていてメイクアップアーティストの夢を追っているのですごくかっこいいなと思います!

 

 

 

 

日韓の高校制度はそれぞれの国の文化を知ることが出来たでしょうか?気になる方は調べてみてくださいね⭐

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次