世界の人々に出会えるから、学びたい!がアップする

SDGsの授業を取り扱う学校が増えるための課題などを紹介してみます!

SDGs(持続可能な開発目標)は、多くの国や地域で採用され、世界的な意識を高めるために広く普及する必要があります。

それに伴い、SDGsの授業を取り扱う学校が増えることは、大切なことで私の学校や友達の学校でも選択授業なので高等学校での授業も増えている現状です!

そこで今回はSDGsの授業を取り扱う学校が増えるための課題などを紹介してみます!

 

 

About SDGs 1 
先生達がまず理解する🏫🤝🏻

 

 

SDGsについて教育するためには、教員自身がSDGsについての知識を持っていることが必要です。

そのため、学校がSDGsについての研修やボランティアセミナーなどと同様に提供することで、教育する側をも教育し、SDGsの授業を提供する準備を整える必要があると思いました。

 

 

About SDGs 2 
教材の作成🗒✍🏻

 

 

SDGsを学ぶための教材が十分に準備されていることが重要です。

教科書やワークブック、ビデオ、オンラインツールなど、様々な形式の教材があると、教育プログラムを作成する上で役立つ可能性があります。

 

 

About SDGs 3 
SDGsを取り入れるカリキュラムの開発⭐️

 

 

SDGsを取り扱うカリキュラムを作成することで、生徒たちはSDGsについての知識を深め、持続可能な開発に積極的に取り組むことができます。

全体的な教育プログラムとして、SDGsに関する授業を展開出来ると思います。

 

 

About SDGs 4 
外部の専門家達の協力🪐🌤

 

 

SDGsに関連する専門家や、SDGsを目指す企業、NPO、国際機関などと協力して、授業の一環として取り込めば、より深い知識が得られます。

また、これらの専門家と共同して、SDGsに関連する課題を解決するプロジェクトを開始することも不可能ではありません。

 

 

About SDGs 5 
地域社会との連携✉️🫧

 

 

地域社会と連携することで、SDGsに関連する地域の問題を特定し、地域の持続可能な開発に取り組むことができます。

地元の企業や団体と協力して、生徒たちに実際の課題に取り組んでもらうことで、学習効果も高まる可能性が広がります!

 

 

 

 

これらの条件を実践することで、SDGsの授業を取り扱う学校を増やし、より多くの人々にSDGsについて学んでもらうことができ、 授業を通して学ぶ側の学生達も個々の活動の輪が実際に広がったり社会の役に立つと思いました。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次