こんにちは! みなさんは絵文字を使いますか??
私はびっくりマークなどより具体的に気持ちが伝わるのでよく使用します。
特に友達によく使うのは『😂😂😂』や『🥺🥺🥺』といった3連の絵文字です。
なんだか気持ちがより伝わる気がして使用しています。
さて、そんな絵文字ですが🍡👺🍥などといった日本特有のものを表す絵文字などがありますよね!
そんな絵文字は🌎海外の人にとってどのように認識されているのでしょうか?
今回は日本人と✈海外の方👧の絵文字の見え方の違いをご紹介します!
🍡
まずはこちらの絵文字ですが、日本人からするとどうみても三色団子ですよね!
ですが海外ではまだまだ三色団子の認知度は高くありません。
ではどのように見えているのかというと「信号」🚥に見えているんだそうです。
確かに遠目に見ると真ん中の白の部分が黄色に見えないこともないですねー!!
👺
次はこちらの絵文字です。
こちらは本来天狗の絵文字なのですが、海外では「すごく怒っている人」や「顔のあかいピノキオ」に見えているそうです。
確かにすごく怒っている時に使っても違和感なさそうですよね。
🍥
次はこちらの絵文字です。
日本人でも、もしかしたらわからない人がいるかもしれないといったレベルの絵文字ですね。
これは「なると」の絵文字なのですが、海外では「お花」🌸のように見えているそうです。
可愛いですね!!!
🙏
次はこちらの絵文字です。
みなさんはこの絵文字をどんな時に使いますか???
私は「ごめん!」m(__)mや「お願い!」の気持ちで使用しています。
祈ったり拝んだりに使用する人も多いですよね。
ですが海外では「ハイタッチ」✋に見えているどころかそういった意味で使用されているようです。
日本と違ってなんでもすぐに謝る文化ではない部分が関係しているそうです。
🔰
次はこちらの絵文字です。
日本では初心者マークとして親しまれており、
🚙車などにもつけたりしますよね。
この絵文字は海外では「黄色と緑の盾」に見えているそうです。
逆に黄色と緑の盾ってすごいデザインですが使うことはあるのでしょうか??
もしかしたら日本に来た人は車の初心者マークも盾のステッカーだと思っているのかもしれませんね。
🎏
最後はこちらの絵文字です。
日本ですら鯉のぼりの絵文字を使うことってあまりない気がしますが、海外ではどう見えているのでしょうか?
こちらの絵文字は「2色の魚」🐟🐟に見えているようです。
赤と青の魚の絵文字なんかいつ使うんだ!と海外の人は思っているのかもしれませんね。
余談ですがそもそも絵文字って日本発祥なのはご存知でしたか??
実はドワンゴ専務取締役COO(最高執行責任者)の栗田穣崇さんという方が生み出したもので、絵文字誕生のきっかけは、NTTドコモの📱携帯電話のネット接続サービス「iモード」なんですよ!!
こんな全世界で使われている絵文字の発祥は日本なんてなんだから誇らしいですね☺️
みなさんもぜひこの機会に絵文字を使ってみてください!!
コメント